2008-05-05

Close up VOL.001

 ∞Kahalaopuna∞ カハラオプナ
 “ Close up クローズアップ ”


 
 Close up
 クローズアップ VOL.1

  The holiday of a
 dolphin and the killer
 whale
 イルカとシャチの休日


 ( 音楽家 )
 松田 知明 Tomoaki Matsuda 



 毎回さまざまな視点でお送りするClose up クローズアップ。

 第1回目は、
 ∞Kahalaopuna∞ カハラオプナの主旨にご賛同いただきプレゼント
 された一曲“The holiday of a dolphin and the killer whale”

 作曲を手がけられた松田知明氏のスペシャルメッセージをお届けします。
 心の休日の大切さを感じていただけたら、の思いを込めて・・・




   ● The holiday of a dolphin and the killer whale ●
                 イルカとシャチの休日
 
 
 今回プロデューサーの伊藤氏からカハラオプナを始められると聞き、何か
 協力できないかと思い曲をプレゼントすることにしました。
 
 ちょうどその頃、彼から紹介された方と一緒にOH!まーるくん&ピチピチ
 ピーチボーイズ(http://www.omaru-mef.com/index.htm
 というフラッシュアニメをネット上で立ち上げて…作曲以外にコンテンツ
 制作?進行みたいな事もやっていて…結構忙しかったのですが。

 昔からお世話になっていたこともあり、2つ返事で引き受けました。


 曲のイメージについて聞いたらハワイとか、ヒーリングとか、安らぎ?
 そういうイメージをもらったんですね。

 正直、ぼくの中のハワイというとマーティンデニーかな?と思ったり、
 ウクレレとか?そういったありきたりなものでした。

 そういえば…以前聞いた事がある話なのですが、北半球と南半球のイルカ
 が求愛してハワイあたりなのかな?赤道近くで落ち会うそうです。

 ちゃんとコミュニケーションして、会って、話して…
 「もしかすると、今の人間より優れていませんか?」と気づいたのです。
 そこで、この曲に「海中音とイルカとかシャチの鳴声だな!」と閃いて、
 名古屋水族館へ直接出かけてICレコーダーで録音してきたものを曲に織り
 込むことにしたのです。

 シンプルにピアノで、簡単なコードとメロディーを重ねていって…。


 曲を頼まれた次の日にこんな感じって事で仮でMP3送ったところ、2コト
 返事で「OK」何とか面子を保てたかな?正味2日で制作してみました。
 スケッチショウ??ならぬラフスケッチ?です。


 最近色々思うのですが、周りにも死とか…僕自身色々あったり、
 言葉足らずで相手傷つけたり…コミュニケーション不足だったり、
 疎遠になってしまったり…。

 そういうことを解決すれば、少しは楽になれると思うのです。
 

 だから、
 「少しゆっくり考えてみませんか?休日みたいに?
 時間掛かってもいいから…
」の思いを込めてタイトルを付けました。

 人間どういう生き方するかではないでしょうか?
 自己反省を込めてですが。


 …未だ若いのに一生懸命誠実な生き方してる人がいてね。
 人のために自分の時間裂いて、これからの人のために…そういう仕事して
 いる人とお会いしたのです。ちゃんと会話も出来るし…。ああこういう
 若い人もいるんだなと…。鈍すれば貧するとも言うけど?そんなそぶり
 見せずに、すごくしっかりした人でした。

 どんな状況になっても対話は必要ではないでしょうか。
 それが、心を安定させる、リラックスさせる素だと思うのです。
 且つそれが自分にも他人にも優しいのではないでしょうか?


 ■使用機材
  使用機材は→単純にマックブック
  2.4GHz MacBook(MB403J/A)(コンピューター本体)
  Logic Pro(音楽製作ソフト)
  Apogee Duet(オーディオインターフェイス)
  UM-1EX(MIDIインターフェイス)
  Roland JV-2080&Jx-3p(音源 シンセサイザー)
  Kolg T-2(鍵盤)
  Yamaha P-200(鍵盤)


 こんな感じ…至ってシンプルです。
 後は、シャープのICレコーダー…
 これが結構重宝してます。譜面代わりかな??



The holiday of a
dolphin and the killer
whale
 イルカとシャチの休日

special Thanks 伊藤さん、森村さん、
e-zero(y-kitashima)、chip&marin、
Inspire & special Thanks “you”re:

© 2008 M.E.F/soundbox


 ■プロフィール

 松田知明(まつだともあき)

 母親の影響でモーツァルトを聞きながら育ち、3歳よりピアノを始める。
 後に現代音楽(ドボルジャーク、マーラー等)及び印象派に興味を持ち始める。
 80年代には、テクノブームにより電子音楽に目覚めシンセサイザーを購入、
 作曲を始める。以降、宇宙科学館の音楽監督を手始めに本格的に音楽活動を
 開始。その後、学生時代のアルバイト先の音楽制作会社でYMO関係のシンセ
 オペレーターのアシスタントをきっかけに本格的に音楽業界へ入る。
 後にメインとしてシンセオペレーターの活動開始(主に池田大介氏(現BMF取締
 役)、安部隆雄氏、村井邦夫氏(シュガーベイブ)等)更には、㈱AdingにてA&R
 部に所属し、様々なアーティストを担当。以後、数社を経てフリーランスにて
 活動。

 その後、作曲&アレンジ(ラジオ日本等のジングルなど)などで活躍。
 主にCM、演劇、PV、新人のデモ制作などの作曲からインターネットの音楽配信
 のコンテンツ制作におけるアドバイスや、携帯の着信音制作、新人の育成、音楽
 専門誌の新製品レヴューや新譜のライター等音楽全般に携わる。

 最近では、ゲーム音楽や着うたの制作、クラブのRe-mix、演歌からPOPSまで幅
 広く、キーボードも担当するマルチプレーヤーである。


 ●BLOG Sound Rough sketch
  URL:http://dolphinvoice.seesaa.net/


■PRESENT■

楽曲へのご感想やカハラオプナへのご意見、ご要望をお寄せいただいた方の中から抽選で10名様に“∞Kahalaopuna∞ カハラオプナ オリジナル・イメージ曲
The holiday of a dolphin and the killer whale イルカとシャチの休日”が収められた松田知明CD-Rスペシャルサンプラー(非売品)をプレゼントします。

(*〆切り 5/30)

◎ご応募は、コチラからどうぞ。